インターネット調査・アンケート、プロモーション
私たちは99年5月より、インターネットを利用した調査・アンケート、プロモーションを実現させるサービスを開始しました。
提携企業の協力により、数万人以上のインターネットユーザーを会員組織化、これらを対象に電子メールを中心とした様々な「One to Oneアクティブ・マーケティング」が可能です。
INDEX
【1】One to Oneアクティブ・マーケティングとは
インターネットを利用したOne to Oneアクティブ・マーケティングとは、主として「電子メール」を使ったサービスを指します。
特定領域に興味を持った消費者や、商品に意見を反映させたいプロシューマー予備群を登録会員として組織化し、彼らに対してお客様から依頼されたリサーチやプロモーションを仕掛けることが主なサービス内容です。
インターネットを利用したリサーチの特徴は、探索型・検証型のどちらも可能なこと、大規模(郵送・パネル)調査と小規模(グループインタビュー)の中間領域で行うことができることです。
社会全体でなく対象者を明確にしているので、量でなく質的な面、短期間&低コスト、かつ探索型でも効果を上げることが非常に注目されています。
【2】消費者リサーチ
インターネットによる調査としては、
- 電子メールでのアンケート
- WEB上のアンケート(ビジュアルとの連携が可能)
- 電子会議室を利用するグループインタビュー
- WEBのアクセス履歴分析
などがありますが、主に電子メールを重視しているのが特徴です。
応用例としては、以下のものがあげられます。
- 対象者の絞り込みが可能(属性別選択可能、とてつもなく高いレスポンス率)
- 急ぎのリサーチ(48時間以内の結果がほしい、2日以内に該当者見つけたい)
- 競合対策(ライバル商品に対するユーザー意識、比較など)
- ショップ対応(店舗・施設利用者アンケート、周辺住民・商圏調査)
- 購買行動分析(特定商品ユーザー発見、購買率、認知経路など)
- プロモーション分析(未購入者の意識、スイッチ動機調査など)
調査分析手法についてはこちらをご覧下さい。
【3】プロモーション
インターネットを利用したプロモーションにおいては、次のような応用が考えられます。これも関心のある人だけにしか配信されないのでレスポンス率は非常に高いのが特徴です。
- 集客(ホームページ、店舗、イベント、キャンペーンの告知、会員募集など)
- 新商品告知(モニター募集、感想、取扱店・在庫情報、地域テストなど)
- 地域別対応(取扱店・在庫情報、イベント案内ほか)
- 特定セールス(プロフィール限定、職業限定、特定商品保有者限定、通販など)
- マスコミ連携(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等の予告、詳細説明、フォロー)
- ショップ支援(店長挨拶メール、新メニュー、新入荷、イベントの告知、通販など)
【4】ニュービジネスモデルのご提案
また別途、各業界・業種によりますが、上記のようなサービスを活用した新しいビジネスモデルもご提案しています。
これはOne to Oneアクティブ・マーケティングだけではなく、複数の要素を組み合わせたものです。そのため、お客様の戦略ドメインによって可能性は大きく左右されますので、詳細については別途こちらでお問い合わせいただければ幸いです。
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