講演の内容について

企業の戦略的インターネット活用とプロモーション展開

株式会社シンタックス
代表取締役 小松義光


【結 論】

■一体、いくらかかるのか?

■アウトソーシングの効率運用?誰に頼めばいいのか?

■WEB事業展開の戦略ポイント
(1) 企業名や組織の都合で考えるな、テーマで売れ!(Eブランド化)
(2) 情報の形態を分けて効率的にデータベース化する
(3) お客様+予備軍を特別扱いせよ(インターネットCRMによる個客生涯価値創造)
(4) シナジーのある事業展開を追求せよ(専門ポータル+専門マーケティング+専門EC)

1.企業の戦略的インターネット活用

(1) 企業のインターネット活用への視点

(2) 自社インターネット事業の総合的な分析・診断・評価

【シンタックスの新サービス事例】
技術評価
企業戦略評価
WEB開発要素評価
ユーザビリティ評価
サーバーレスポンス調査
全自動サイト/ページ診断システム「WEB-Checks」
HTMLのブラウザ互換性、リンク切れ、機種依存文字、ページサイズなどの診断、
更新日管理、簡易サイトマップ作成ほか
(i-mode用サイトの全自動診断システムを含む)
(3) ホームページのポジショニング戦略例

(4) 企業ホームページの段階別展開手法

(5) 活用視点

広報宣伝、IR、リクルート、人事
商品企画、研究開発、生産
マーケティング
プロモーション、売上アップ
サポート、CS向上
顧客管理(囲い込み)
取引先支援、リテイルサポート、新業態開発
グループ戦略、グローバル対策
ニュービジネス開発
(EC事業、Eマーケットプレース、テーマサイト、専門ポータルほか)
 図表:企業のインターネット活用への視点
    インターネット資源活用戦略策定マトリックス
    企業ホームページの計画の進め方(メーカー・汎用例)
    WEBサイト開発要素評価と競合比較(簡易例抜粋)
    企業ホームページのポジショニング段階別発展例
    企業ホームページのポジショニング戦略
    一般的な企業ホームページの発展段階別・施策アイデア
    戦略的なインターネット展開メソッド例(汎用例)
    インターネット戦略・第IIフェイズ段階における計画策定マトリックス
    EC事業の企画・開発・運用ステップ
    企業のWEBプロジェクトの段階別発展・構成案(汎用例)

2.企業のインターネットプロモーション

(1) インターネットを活用したシステム営業
(2) インターネットによるCRM(Customer Relationship Management)の実現
(3) One to One アクティブマーケティングの実践
(4) 様々なインターネット広告ビジネスと活用ミックス

 図表:提案例〜「システム営業」
    生産財メーカーのマーケティング課題とインターネット活用の可能性(抜粋)
    「One to Oneアクティブマーケティング」導入とは
    専門One to OneアクティブマーケティングによるCRMの実現例
    インターネット広告の活用ミックス


Copyright © 1996-2004 SYNTAX Inc. All rights reserved.
E-mail:webmaster@syntax.co.jp