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リサーチ
市場調査、研究レポート作成
企業や各種団体などの組織が抱えている個別のテーマに従って、各種の調査・研究を行ない、 報告書を提出するものです。市場調査は、組織がより的確に顧客の状況を認識し、 その解決への糸口を発見するための最初の手段と言えます。
市場調査の方法は、各種文献情報や市場データの収集から始まり、キイマンへのヒアリング、 アンケート調査、グループインタビューなど様々なものをご用意しています。また、マクロから ミクロまでご要望に応じて対応するほか、その分析には各種の科学的な解析手法も適時活用します。 尚、当然ながら、調査の実施に際しご協力下さる方々のプライバシー保護に万全を期すことを モットーとしております。
各マーケットの市場規模、業種・業態別構造の詳細分析(川上〜川下、ユーザーまで)
技術・製品に関する技術動向および市場動向の調査
問題解決型研究プロジェクトの実施(外資の対日進出アドバイス、流通戦略など)

統計解析サービス
経営上の意思決定にきわめて有用な判断材料を提供するOR(オペレーションズ・リサーチ) の各種手法によるデータ解析、データ処理代行の専門サービス(下記)を個別に承っております。

【現データ解析手法】

経営上の意思決定に関する問題のうち、3割程度は確率基礎・統計基礎により解決可能なものです。 お持ちデータの確率・統計処理をいたします。

  • 相関分析 (現データ解析)
  • 偏相関分析(現データ解析)
  • 分散分析 (現データ解析)
  • 判別分析 (現データ解析)
  • 因子分析 (現データ解析)
  • 多変量解析
    • 主成分分析   (現データ解析)
    • クラスター分析 (現データ分類)
    • 重回帰分析   (現データ解析)
    • 最小二乗分散分析(現データ解析)

【予測手法】

需要予測など、現在までの様々なデータを活用し未来予測を行なうサービスです。

  • 時系列分析
    • 移動平均法
    • 指数平滑法
    • ARモデル
    • MAモデル
    • ARMAモデル
    • ARIMAモデル(ボックス・ジェンキンス法)
      • ランダムウォークモデル=ARIMA(0,1,0)
    • 多変量時系列分析
    • 非定常時系列分析(共和分)      
  • 回帰分析
    • 単回帰分析
      • 要因分解法(センサス法・フォラン法・EPA法)
    • 重回帰分析
  • カオスによる予測
  • リサンプリング(ブート・ストラップ法)

【運用(最適化)手法】

在庫管理、待ち行列管理など、業務成績に直結する運用上の様々な問題点を解決(最適化)する ためのサービスです。

【計画(最適化)手法】

経営上の多くの問題に適用可能な、線形計画法に関するサービスです。

  • 線形計画法
  • 二次計画法(非線形計画法)
  • 整数計画法(非線形計画法)
  • 動的計画法

【意思決定手法】

数学モデルのみならず、専門家の知識も定量化して適用するサービスです。

  • ゲーム理論による数理計画法
  • AHP(階層構造に基づく分析法)

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